グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2022年2月15日火曜日

雪の丹沢ハイキング


【日程】2022.2.11-12

【場所】丹沢山(大倉尾根ピストン)
【メンバー】りお
【形態】個人山行 
【天候】曇りのち晴れ
【行程】
  2月11日(金)大倉BS7:40-堀山の家9:35-花立山荘10:20-10:50塔ノ岳11:00-12:25丹沢山12:45-塔ノ岳13:45-木の14:10又小屋
 2月12日(土)木の又小屋9:00-塔ノ岳9:25-12:30大倉BS

南岸低気圧のため10日午後より雪が降るというお天気予報にて11日(建国記念日)は丹沢山へ大倉尾根から登ってきました。

寝坊をしたために予定より遅いバス。
11日のお天気予報がよいせいか想像以上の人出(*_*;
皆考えることは同じだなと思った次第。

大倉BSで準備して急いで出発するとしばらくは思うほど雪がない><
意気消沈してだらだら歩いていたら、見晴茶屋あたりから雪が増えてきた。

大倉尾根はバカ尾根というだけあって、やっぱり楽じゃない。
それでも途中から青空が見えて、富士山も見えるとテンションがあがる。
雲海もすばらしい・・・・こんな雲海は丹沢で見たのははじめて♪

塔ノ岳から先は踏み跡がぐっと減り、本当に気持ち良い稜線歩き。
寝坊しなければもうちょっと先まで歩けたのになんて思う。

丹沢山でゆっくり休憩ののち、塔ノ岳へ戻り、木の又小屋へ届けものがあったので立ち寄り、泊まってしまう。

ランプが灯る中、美味しいご飯(写真の撮り忘れ><)、楽しいおしゃべりであっという間に夜が更ける。

2階の部屋からのご来光も素敵!

小屋番の方々にはお世話になりました。

用事がなければ表尾根経由下山したかったけれど、今回はピストンで大倉尾根を下山。

今度丹沢に雪が降ったらあまり人が歩かない登山道を歩こう!

雪山らしくなってきました

流行りのダルマ

堀山の家


晴れてしました!

素晴らしい雲海!


花立山荘過ぎたあたりから富士山が大きく見える!


塔ノ岳山頂!


塔ノ岳から丹沢山へ向かう途中、実は蛭ヶ岳山荘が見えています・・・・写真だとちっちゃい


丹沢山!


木ノ又小屋からのご来迎!


みかん色に輝く相模湾♪冬に見られるこの景色が大好き!


0 件のコメント:

コメントを投稿