グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2014年10月4日土曜日

丹沢 塔ノ岳

【日程】2014/10/04 塔ノ岳
【メンバー】こうの
【形態】プチボッカトレ

久しぶりに丹沢 塔ノ岳に行ってきました。
 7:00に到着した大倉の駐車場は満車!  ここで帰るわけにも行かずに、登山口付近に路駐しようかと進んでいくと石垣上に「駐車場」の看板が。5台ほどですが500円の穴場。

以前は月一程度通ってた大倉尾根なので庭みたいだったのですが、久しぶりなので予想したポイントがずれちゃってたりして苦笑い状態でした(笑

夏季の登攀具一式を詰め込んだザックで塔ノ岳へ2時間50分。

山頂で20分ほどのんびりして、再び大倉尾根から1時間30分で下山。

駐車場に戻るとお茶入れたんでよかったらどうぞって管理人さんからお誘いがあり、暫し縁側に座って世間話して帰宅。


↑ ここです。
穴場的な駐車場で重宝できそうなんですが、
宣伝しておきますって告げておいたんで載せちゃいます。


晴れの予報でしたが、曇りで日差しはありませんでした。
でも気温が高く、1.5Lの飲料は飲み干しました。



毎度のことですが...

下山時(12時頃)に、登山口から30分ほど登ったあたりで、いかにも初心者らしい女性2人が先行者にあとどれくらいかかりますか?と尋ねていました。尋ねられた方も初心者のようで答えに困っていると、じゃあどこかの小屋に泊まりますと。
結局彼女達は どこまで行ったんだろうか?

他にも駒止め前後で山ボーイ・山ガールにもなりきれていない数組の若者とすれ違いました。
登頂したらヘッデン下山は間違いなしじゃん。

大倉尾根って標高差1200mもあるんですよ!
一般的な北アルプスのルートより登山なんです。
早出早着を学んで安全に登ってくださいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿