グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2014年10月4日土曜日

木曽駒ヶ岳

【日程】2014/10/04
【場所】木曽駒ヶ岳(中央アルプス)
【メンバー】かつ、ずみお、Y田、かとみ
【形態】個人山行(無積雪期・一般)

久しぶりのブログへの投稿です。
K会の女子3人と全員初の中央アルプスです。
今回は紅葉目的でした。女子3人は。俺は・・・・・。ハーレム大好き。
ただ御嶽山の件でロープウェイ運行等が心配でしたが、入山規制等も無いという事で決行しました。東京竹橋から夜10時40分発のバスで出発。朝4時に菅の台バスセンター着。既に登山者の長蛇の列。5時40分頃のバスで、しらび平のロープウェイ駅へ。40分後位にロープウェイに乗り千畳敷駅へ。ロープウェイで1000m位高度が稼げます。そこから1時間半からたっぷり休憩を挟んでも2時間で3000m弱の木曽駒ヶ岳頂上へ行けちゃいます。御嶽山の噴煙が見えました。何しろお隣の山なので。ただ直線距離で30kmは離れているので、こちらには何も影響なし。暫し合掌。


御嶽山 


下りは往路を行けばあっという間に下れますが、それではつまらないので馬の背、駒飼ノ池経由で。そこから宝剣山荘までの登りが少しキツかった。ロープウェイの待ち時間を考えて、宝剣岳はパス。案の定1時間半待ちでした。帰りのバスの運ちゃんが、普段は下りのロープウェイは4時間待ちもザラだとか・・・・・。待ち時間が勿体無いので千畳敷のレストランでしょうがなく生ビールと名物のソースカツ丼を堪能。ソースカツ丼、なかなか美味かった!紅葉もピークでまぁ良かったです。
何と帰りの新宿行きのバスに乗り遅れました。恐るべしロープウェイの混雑!代理店に電話し、何とか1時間後のバスに乗れました。でもこっちのバスの方が乗り心地が良く、おまけに少し安くなりました。なんというラッキーでしょうか!
ところでM島R山のMさんは木曽駒ヶ岳、行けたかな?







0 件のコメント:

コメントを投稿