グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2020年8月31日月曜日

広沢寺 (岩トレ)

 【日程】2020/08/22

【場所】広沢寺
【メンバー】ヤゴさん、ナカジマさん、コモリ(ブログ記入)
【形態】個人山行:教育山行
【天候】8/22 晴れ
【行程】
8/22 [7:00]広沢寺駐車場集合→弁天岩→[15:00]広沢寺駐車場解散

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

悪天予報のため中止した甲斐駒の転進として、広沢寺で岩トレを行いました。

リードしてトップロープをセットしてくれるヤゴさん。ありがとうございます!!

週末なのに他パーティーはほとんどいず、当初首をかしげたのですが、理由は登り始めてすぐに分かりました。
暑い、とにかく暑い。

「夏の時期の伊豆、丹沢周辺の岩場はとにかく暑い」と皆さんから聞いてはいましたが、初心者の悲しいところ、岩に登れるのなら暑いくらい我慢しようと甘く考えていました。
行ってみて分かったんですが、日が当たると岩がフライパン状態になるんですね。。。
しかも普通の登山と違い、その岩に密着して登ると。。。
こんな些細なことも、実際に岩場に行って経験してみないと分からないものですね。

あまりの暑さに木陰に避難、うなだれる皆さん。。。

暑い暑いと言いながらではあったのですが、岩にまだ慣れていない新人2人にとってはとても貴重な練習をさせていただきました。
初めての3人ツルベ、懸垂下降の用意や各種ロープワーク、登り始める前の必要なギアとストック状態の確認、各タイミングでのコール等々、直接の岩登り以外でも手こずってばかりでしたが、一つ一つ身につけて行きたいです。

やごさん、ありがとうございました!!


登ったルート (下のルートで何本か登りました)
・プレゼントファイブ 5.7 :トップロープ、疑似リード、リード
・クラックルート 5.7:3人ツルベ、連続懸垂
・カムのセット、ハーケンの打ち込み、仮固定からの登り返し練習

0 件のコメント:

コメントを投稿