グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2020年8月19日水曜日

瑞牆山十一面岩奥壁 Joyful Moment


【日程】2020.8.15(土),16(日) 
【場所】瑞牆山十一面岩奥壁 Joyful Moment
【メンバー】ヤーゴ、ナカ、ぐっさん
【形態】個人山行 
【天候】晴れ
【行程】
15日:[10:30]みずがき山自然公園→[11:00]
Joyful Moment取付き偵察→[15:00]みずがき山自然公園→テント泊
16日:[5:00]みずがき山自然公園→[6:30]Joyful Moment取付き→[7:00]登攀開始→→[9:45]登頂→[10:40]下山開始→[11:50]みずがき山自然公園

Joyful Moment去年から狙っていたルートに登ってきました。
瑞牆山での登攀は初めてでしたが、登頂したときの景色は格別まさに喜びの瞬間でした。

念には念をということで、前日入りして取付きまでのアプローチを予習しました。
所々迷いポイントがありますが、赤いテープに惑わされず、白いテープ(テーピングテープ)に沿って行くと取付きにたどり着けるようになっていました。アプローチだけで一つのブログが書けるきがする・・・

Joyful Moment取付きには先行パーティーはいなく、準備できました。
各ピッチは、1Pぐっさん、2Pぐっさん、3Pヤーゴ、4Pナカ、5Pヤーゴ

1P目は朝一ということもあり、緊張しながら取付きましたが足が効くことがわかると、#2、#3、#4、#1のカムを使いながら1P目終了。カムは丁寧に決めないとフレアしている部分があるので効かない所も多々あると思います。

1P目右足はクラックの中に左足はスメア、外側に体を出すと動きやすいですが、
高度感があり緊張しました。

1P目終了点

ハイハイ・トラバース・・・頭がぶつかるので自然とこの体制になります。

2P目終了点

            フレーク状のクラックを登り3P目核心部

                   3P目終了点
                  ハングを超えてワイドクラックへ取付く

                ワイドクラックを登り徐々に上へ抜けていくナカ

                  4P目終了点

      5P目の途中、後ろを振り返ると耳の垂れ下がった犬の顔に見えませんか?

              ヘルメット岩に見えませんか?

初めての瑞牆山でしたが、キャンプ場もあり夏なのに涼しく過ごせて快適でした。
4P目のワイドクラックで時間がかかってしまい、ワイドクラックの練習が足りないと痛感しました。



0 件のコメント: