グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2020年8月4日火曜日

三つ峠 屏風岩

【日程】2020/8/1
【場所】三つ峠 屏風岩
【メンバー】コウノさん、ヤゴさん、トウノスさん、コモリ(ブログ記入)
【形態】個人山行:教育山行
【天候】 曇り
【行程】[7:00]裏三つ峠駐車場集合→三つ峠山荘→屏風岩→[18:00]裏三つ峠駐車場解散

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

三つ峠での岩登り教育山行。
コモリにとっては初めての本格的なマルチピッチ、
ヤゴ先生に基礎からみっちりと教えていただきました。


 
最高に清々しいアプローチ。
初めてのマルチピッチへの期待ではしゃぐ新人。
一方で幾度となくこの道を通い詰めたベテラン諸先輩の口からは
「暑い」「早く取り付きたい」の言葉が漏れ出ていました。。。

取り付きにて準備中、他の山岳会の方もちらほら。
取り付く前にはルートの見方、カムの決め方、ハーケンの打ち方も教えていただきました。
分かってはいたけれど、身に付けないといけない技術が本当に多い。


今回はコウノさん、トウノスさんチームに同行しています。
登りがきれい!!ロープワーク早い!!
早く習得して、パートナーとして一緒に登らせてもらいたい思いが募ります。。。

この写真だけ見るとシチュエーションがわからない一枚、生首?
自覚はなかったけれど、めっちゃいい笑顔してる。
この後無事トップアウト、絶景と達成感を満喫しました。

ロープを振り分けての懸垂下降も教えていただきました。
またもいい笑顔ですが一日のクライミングも最終盤、
笑顔の下で必至に足指の痛さに耐えています。

夕方になって下山、皆さんお疲れさまでした。
帰りは日本食料理屋で美味しい料理と雑談を楽しみました。

これだけ教えてもらっているのに、登攀中のヤゴ先生のかっこいい写真がほとんどない?
へっぴり腰の新人の写真しかない?
それは新人コモリに登攀しながら写真を撮る余裕がなかったためです。。。
ヤゴ先生ごめんなさい、しっかり練習して早く写真を撮る余裕を持てるようになります。

初めての本格的なマルチピッチ。
トップアウト直後、壁上から一瞬の晴れ間に見えた河口湖の景色は、
足で登った山頂からとは違った景色に見え、とても強く印象に残っています。
早く技術を習得し、いろいろな壁の頂上からの絶景を見たいと実感した山行でした。

つきっきりで教えてくださったヤゴ先生を筆頭として、
皆さんありがとうございました。


登ったルート
(1)一般ルート右
(2)リーダーピッチ→No.10.5クラック→No.16クラック→No.18クラック
(3)一般ルート右→No.10.5クラック→No.16クラック→No.18クラック

教わった内容
カムの決め方
ハーケンの打ち方
ツルベでの登攀システム
ダブルロープの扱い諸注意 (登攀時ロープの流れ、ビレイ時の繰り出し etc...)
ロープを繰り出しながらの懸垂

0 件のコメント:

コメントを投稿