グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2021年3月15日月曜日

米子不動 龍神 アイスクライミング

 【日程】2021/3/15

【場所】米子不動 龍神

【メンバー】A師匠、Mさん、かず

【形態】アイスクライミング

【天候】晴れ

【行程】林道工事の仮設小屋7:40→米子川を横切る橋8:30→龍神・アナコンダ・コブラエリアへのルンゼ出合い9:00→龍神取付き9:40、登攀開始10:10→2ピッチ目登攀終了13:30→懸垂終了13:50、終車場着16:30

土曜日いつも通り日帰りアイス。理由もなく休暇取得していた月曜日にアイス登りたいなと思っていたところで、いつもお世話になっているA師匠からのお誘い。行き先は米子不動。断る理由もなくお願いした。

埼玉東部からの日帰りには少々キツく、超早朝3:00に出発。途中で合流車乗り換え米子へ。林道の行けるところまで行き準備し即スタート。小一時間で林道から米子川に入る分岐。この日登る龍神、となりのアナコンダ・コブラがよく見える。

しばらく僅かに感じるトレースをたどり米子川沿いを進む。しばらくして顕著なルンゼとぶつかりここからルンゼを上がっていく。急傾斜&クラストしているので分岐でアイゼン装着して進んだ。しばらく歩くとアナコンダ・コブラが見えてきてさらに進み左手に龍神が見えてくる。急斜面を登り分岐から30分ほど歩くと龍神直下へ。

ハーネスその他登攀用具を装備し10:10頃登攀開始。A師匠がリード。前日飲み過ぎたらしく辛そう。珍しくフィフィ使ってた。続いて僕がセカンド。出だし10mくらいはバーチカル。ルート本にはⅥ-となっているがⅤ級くらいな感じがした。バーチカル部分を抜けると左上する微妙なポジションで地味に苦労した。時折下をみるとMさんが軽々上ってきていて距離を詰められる(汗)。徐々に傾斜が緩くなるとルート本には書いてあるし実際確かに緩くはなっているけどそんなに休める感じではなく感じた。あとは(たぶん)80°くらいをひたすら登り終了点へ。初のハンギングビレイ!こんな金属の棒数本で3人を支えるなんて恐ろしい。

2ピッチ目は出だし5mを過ぎれば傾斜もだいぶ緩くなってきて易しい。ただこの日は気泡を多く含んだ氷で崩壊しやすかったのでちょっと緊張した。

50mほど上って終了。さらに上部にも氷が見えるけどあまり楽しくなさそう。立木で50mほど懸垂し残置支点へ。

ここの残置アバラコフを用いてここから取付きへ懸垂2ピッチ目。時刻は13:50クライミング終了。

小休止したのち急斜面を注意し下り、出合いに戻る。ここでアイゼン・ハーネスを外し装備解除。あとは来た道を戻り下山。16:30。

初の100m級の大滝は精神的に疲れたのか、帰りの道は運転を任せて寝てしまった。。。

https://youtu.be/drYfcPxp8kw









0 件のコメント:

コメントを投稿