グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2021年3月2日火曜日

小同心クラック

【日程】2021.2.28(日)

【場所】八ヶ岳 小同心クラック
【メンバー】なかさん、のりお 
【形態】個人山行 
【天候】晴れ
【行程】 八ヶ岳山荘仮眠所[3:00起床・4:00出発]ー[4:40]赤岳山荘駐車場→[6:35]赤岳鉱泉[7:20発]→[9:00]大同心基部→[9:20]小同心クラック取付き→[10:00]登攀開始→[11:50]小同心トップ→[12:45]横岳山頂→大同心稜→[14:45]赤岳鉱泉→[16:10]赤岳山荘駐車場


なかさんと小同心クラックに行ってきました。
アイゼン・ピッケル・グローブで行くのは初めてなので新鮮でした。
当ルートの登攀は自分たちを入れて2パーティ。ガラ空きでした。
余談ですが、この日の赤岳主稜は激混みだったそうです。。
(上記写真は先行バーティの1P目)

眠い目をこすりながら赤岳山荘駐車場を出発です。

一般道から小同心への分岐

急な大同心稜。シンドイ!大同心が見えてきました。

目の前に見る大同心は迫力ありますね!


小同心に向かいます。踏み外さないように慎重に進みます。

小同心取付きから見た大同心はこんな形なんだと改めて思う。

先行バーティが抜けるのを待って登攀開始です。
1P目なかさんがお手本を見せてくれます。

のりおも続きます。岩の突起が多くてロープが引っ掛かり、それを外しながらの登攀。

2P目なかさんリード このままクラックに突入!

クラックの抜け口

2P目終了点から出迎えてくれています。

3P目 のりおリード この台座に乗るのに少々手こずる。
ここを上がると大パノラマです! ↓



そのまま小同心てっぺんまで繋ぎ小同心クラックの登攀終了です。
ここから横岳に向かいます。




無事横岳に登頂!
全く風が無くボカボカ陽気です。


名残惜しいけど、大同心ルンゼから下山します。
ルンゼの雪が緩んでいてかなり気を使います。


ようやく赤岳鉱泉まで下りてきてほっ。
なかさんは売店に走り喉の渇きを癒してました。暑かったですね、私も汗だくでした。


アイゼンで岩登攀のいい練習になりました。もう少しアックスを使えばよかったな。。

今回も大変お世話になりました。お疲れ様でした!!!

のりお







0 件のコメント:

コメントを投稿