グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2021年4月11日日曜日

城山西南カンテ・中央壁左ルート

【日程】2021年4月10日(土)

【場所】城山西南カンテ・中央壁左ルート
【メンバー】のりお、ぐっさん
【形態】個人山行 ・マルチルート
【天候】晴れ
【行程】 城山登山口[8:00]ー南壁[8:15]→城山登山口[17:00]
 〇西南カンテ[9:00]→西南カンテ終了[12:40]
 〇中央壁左ルート[14:00]→[16:00](2P目まで)   
ぐっさんは城山に行ったことがなく初めてのエリアでした。
ぐっさんには初見となる西南カンテルートに登ります。
南壁1P とんとん拍子
車で移動していた時は雨がぱらついていたけど、岩場は濡れていなかった。


斜上バンド
ロープを締まって歩きます。

ここから西南カンテ1P目


西南カンテ 1Pのりお
カンテ左の小フェース、ピンもありルートもわかりやすい

西南カンテ 2Pぐっさん
小ハングを越えてルンゼ状に入る

西南カンテ 3P
右へトラバース、新しいケミカルボルトがあるので2本使いました

西南カンテ 4P
緩傾斜スラブの2間バンド、この辺りは街、川、山の景色が良く見えます。


西南カンテ 5P
チムニー右壁からハングを左に抜ける
下からだとハーケンが見えないが登ると所々あるが、錆びて細っているので心許ない。

おまけ
城山山頂

城山山頂を経由して南壁まで戻ってみたら、まだ時間に余裕があったのでのりおが気になっていた中央壁左ルートに取付くことに。核心は3P目のハングを越えるところ。
ここの1P目はあまり日当たりが良くないせいか苔が所々あり、乾燥している時期は登れそうだが、湿っていたら登れないと思う。

中央壁左ルート 1Pのりお
下は穴が空いていて足のホールドがあるが、上部の方はホールドが小さく、ピンの間隔も離れているため痺れるクライミングが続く。
30mほど登るのでクイックドローも全部(11個)使い切る。

中央壁左ルート 2Pぐっさん
出だしは脆いホールドが続く。4mほど登りハングを越えていくのだが下で見るよりも難しかった。ハングを越える前にクラックに左手ジャムを効かせて乗り出し、右手でボルトにクリップ。体が反るので手探りで左手ホールドを探し、足を一つ上げると右手ガバを取り乗り上げる。

ハングを越えてスラブを越えた後のフェースを登る。
スローパー気味の甘いホールドが続き、ピンの間隔も離れているので侮れない。



2P終了点
ここで時間切れとなり3P目は次回の宿題となりました。
3P目はかなりハングしているような見た目でした。

初めての城山でクライミングをしてきました。
5.9のグレードでもルートも長く、ハーケンやボルトも古いものが多く他の岩場よりも辛く感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿