グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2021年4月27日火曜日

全装での小同心クラックの登攀

【日程】2021年4月24日~25日

【場所】八ヶ岳小同心クラック
メンバー】ナカ、ぐっさん
【形態】個人山行
【天候】曇り時々雪
【行程】
<初日>   [10:00]八ヶ岳山荘--[10:30]美濃戸駐車場--[13:00]赤岳鉱泉
<二日目>  [4:30]赤岳鉱泉--大同心稜--[7:00]小同心クラック取付き--小同心の頭--
                         [10:30]横岳山頂--[12:30]鉱泉--[15:00]美濃戸

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は初日に鉱泉でテント泊し、二日目はテントを撤収しそのまま全装で小同心クラックを登攀しました。


<初日>

美濃戸の駐車場は閑散としてました。


山の神エリア周辺にも雪はほとんどありません。

林道途中に見える大同心、小同心も春の雰囲気でした。



峰の松目沢上部の氷は少しだけ残っていました。

一方大同心大滝はまだ氷が繋がっているようでした。
しかし鉱泉で聞いたところ、いつ崩壊してもおかしくないので登らない方が良いとのことでした。

シーズン終了後のアイスキャンディには一抹の寂しさが漂ってました。


<二日目>
早朝にテントを撤収し、全装で大同心稜を登りました。
大同心が近づいてきましたがやっぱり全装はしんどい。

残っている雪を辿りながら小同心の基部を登ります。

草付きはアックスが良く効きました。

小同心クラックの取付きはすぐそこ。

小同心クラック取付きにて。
登攀道具を取り出してもリュックが重い。

1P目。
意を決してぐっさんスタート。
天気はいまいち。

同、セカンド。


2P目。
ナカリード。
クラックに突入。

クラックでは大きな荷物が邪魔しまくり。

3P目ぐっさんリード。
小同心の頭に抜ける。

小同心の頭の絶景

同。

小同心の頭から横岳に向かいます。


4P目。
横岳山頂に向けて最終ピッチを登ります。



小同心の頭を見下ろしながら横岳山頂に向けて登る。

横岳山頂。
天気が悪いので誰も居ませんでした。

その後、大同ルンゼ、大同心稜を下降しました。


全装での登攀はしんどかったですが、結構充実感がありました。
何かの役に立つと良いですね。

<ナカ>




0 件のコメント:

コメントを投稿