グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2022年1月15日土曜日

白毛門(ラッセル山行)


【日程】2022.1.15(土) 

【場所】白毛門 
【メンバー】コーノさん、ヤーゴさん、トッキー、こもりん、 せいちゃん(ゲスト)、ばやしさん(ゲスト)、りお
【形態】会山行 
【天候】曇り時々雪 
【行程】[6:30]谷川岳BP-[07:30]白毛門登山口-[12:00]松の木の頭手前[12:30]-[13:20]白毛門登山口-[14:00]谷川岳BP

雪が原因で車がスタックしたりとトラブルに見舞われ、前夜泊地に到着するのが大幅に遅れ、睡眠時間2時間ほどで起床。

予定通り6時半には谷川岳ベースプラザ駐車場を出発して白毛門駐車場へ向う。

前日までの降雪もあり白毛門駐車場がすでに太ももくらいの雪が積もっていた。
入山したパーティもいないようで踏み跡のない真っ新の雪面。
豪雪地帯というのを改めて実感。
登山口すぐの橋をわたると、いきなりの急登。
上越の雪は八ヶ岳の雪質と違って水分が多いから踏み固めやすいけれど、急登のラッセルはやっぱり辛い。
以前よりは少しだけコツをつかんだつもりだけれど、雪が深くなると思うようには進めさせてもらえない。

やっぱりラッセルは技術!
ラッセルが上手な人のトレースは美しい!
身体のバランスをうまく使っているのだと思う(違うか?)。
急登になると微妙な手の置く場所でも沈んでしまい登れないしトレースが汚くなる。

今回も結局ワカンを使わず、ずっとツボ足。
ワカンを試していた人もいたけれど、急登ではあまり使えなかったらしい。

7人で頑張ったけれど、決めていた12時には松の木の頭までも行けなかった。
でもラッセルは楽しい!
らんらんラッセル♪

そしていつものように下山はあっという間。

皆様お疲れさまでした。
いつか厳冬期の白毛門のピークを踏んでみたいですね。

白毛門駐車場に入るのもラッセル 笑
ワカンはGrazieではお守りのようなもの!?


白毛門登山口過ぎた橋


急登です。
せいちゃんはユーチューバーなのでGo-proつけています。


急登はラッセルの技術がないと登れない・・・

ばやしさん、20代パワーでガンガンラッセルしています!
まるでクロールで泳いでいるみたいでした♪

若者ふたりは早く次のラッセルしたいな・・・・という顔かな 笑



今年は晴れることなくずっとこんな天気でした!


12時過ぎたのでキリのよいところで休憩、そして下山

下山はいつもどおり早い早い・・・尻セードも楽し!


0 件のコメント:

コメントを投稿