グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2022年1月7日金曜日

西上州ナメネコフォール アイスクライミング

湯川の翌日は、西上州の ナメネコフォールに登りに行きました。

カブコロンを横目にさらに進むとナメネコフォール。

左アイスⅤ級35m、右ミックスⅥ− 35mを1本づつトップロープで登りました。

左は、Ⅴ級程度だけど、動きを制限され登り辛い。

凹角を利用しレストできるポイントは沢山あるのでずっとⅤ級が続く感じでは無いと思った。

左は一見すぐ崩れそうなベルグラだけど、岩と密着しなかなか強固。

壊さないようにわずかに叩き、数mm刺さったピックの先端に神経を尖らせ登る。前半部分はスクリューは打てないのでリードで登るには、右横のクラックに決めるデカめのカムが必要とのこと。

アプローチは40分ほど。

左ルート

右ルート

0 件のコメント:

コメントを投稿