グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2015年9月12日土曜日

笠ヶ岳

【日程】 2015/9/12-13

【場所】 笠ヶ岳
【メンバー】 ひろみ(CL)・こうの

【形態】 夏山 ピークハント

【行程】 

12日 : 

新松田[23:20]==[4:00]新穂高==[4:30]中尾高原口バス停駐車場
[6:00]起[7:30]発--[8:50]錫杖沢出合-- [10:10]最終水場--[14:55]クリヤの頭--[13:20]雷鳥岩--[15:45]笠ヶ岳山頂--[16:15]テントサイト (幕営)

13日 : 

[5:00]起[7:00]発--[7:50]笠新道分岐-- [8:40]杓子平--[11:00]笠新道登山口--[11:45]新穂高==駐車場

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
小田急線の遅れで約1時間。それでも余裕だねと、高速を快走ののち豊科で降り道の駅松川を過ぎた辺りでコンビニに寄ろうとフト考えると、どうしても扇沢から先の道が思いつかない...疑問...混乱...。つーか間違えたっ!(>_<)
新穂高に向かっているつもりが翌週の剣と混同してなんの迷いもなく扇沢に向かっての引き返しで約1時間。
2時間のロスに苦笑しながらようやく4:00に新穂高に到着すると今度は駐車場が満車!?!
早立ちの登山者が歩き始めてる中、まさかの駐車場敗退も危ぶまれる焦る気持ちを落ち着かせて、錫杖の時の駐車場を思い出して引き戻りなんとか駐車スペースをゲット。結局1.5時間の仮眠ののちクリヤ谷経由で笠ヶ岳を目指すことに。

眠さを振り切って臨む笠ヶ岳。されど寝不足で足が重い。気軽に考えていたが単純標高差で1900m。登山ルートの中でも有数の標高差持つ笠ヶ岳は侮るべからずって言ったところか。8時間30分の行程途中で出会った登山者は3組のみ。静かな山行と相まって、穂高連峰の眺めと稜線の快適さは今年の夏山の余韻に浸る思い出になりました。


飛び石での渡渉4回

かなり汗だく

クリヤの頭を回り込んでの雷鳥岩

雷鳥岩からの稜線トラバースは歩き難いです

...寝てます

笠ヶ岳まで残すは1ピッチ

快適な稜線

待望のピークへ

テン場は混雑度50%でした



しかし今回の数多いハプニングは厄年と大殺界の影響なのか(^^

0 件のコメント:

コメントを投稿