グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2020年11月20日金曜日

広沢寺アイゼントレ

  【日程】2020/11/15 (日)

【場所】広沢寺 弁天岩
【メンバー】こうのさん、やごさん、一樹さん、ゆーたさん、こもり (ブログ記入)
【形態】個人山行
【天候】晴れ
【行程】11/15 各自 [9:00]光沢寺前駐車場集合 - [9:30]弁天岩、アイゼントレ - [15:00]撤収、解散

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すぐそこに迫った雪山シーズンに向けて、広沢寺でアイゼントレを行いました。

※以下車の写真がありますが、アイゼントレのブログです

広沢寺の駐車場で皆さんを待っていると、
巷では見ないかっちょいい車が爆音で近づいてきます。
乗ってる人何かこっち見て笑ってる、ナニコレ怖いと思ってよく見ると、
よく知った顔でした 笑
(小さな)トランクを開けると冬山装備がいっぱい、最高にイカしてますわ。。。

早速弁天岩に移動してアイゼントレ開始。
広沢寺はアイゼンで登れるエリアに制限があるので要注意のこと。
岩場に着いてすぐの場所に看板があるので要参照。
今回は岩に向かって右側の岩場で練習です。


トップロープを2本張っての練習。

素手→軍手→冬季グローブ→ピッケルと変えて練習をします。
素手≒軍手<<<冬季グローブ<ピッケルで難しいです。
特に冬季グローブ初回は衝撃でした、ホールドが全然使えない。。。

普通の岩と一緒で足に乗らないといけないのですが、
感覚の分からないアイゼンがとにかく怖い。

こうのさん自作ルート挑戦中
皆さんもスイスイ登ってるー
こもりもやらせてもらいましたが、手足とも悪くプルプルした後一発では完登ならず、
後で冷や汗かきながらやり直しました

一通り終わって撤収

7本ほど登ったでしょうか、始めと終わりで登る感覚が全く変わっていました。
冬山シーズン始めに必ずアイゼントレを行う意味を実感。
少しずつ準備が進むにつれて、冬山が待ち遠しくてたまりません。

皆さん、ありがとうございました!!


0 件のコメント:

コメントを投稿