グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2020年11月5日木曜日

鷹取山 アイゼントレ

 【日程】2020/11/3 (火)

【場所】鷹取山
【メンバー】なかさん、ぐっさん、のりさん、こもり (ブログ記入)
【形態】個人山行
【天候】晴れ
【行程】
11/3 [9:00] 京急追浜駅集合 [9:30]鷹取山公園、練習開始 [15:30]撤収開始 [16:00]京急追浜駅にて解散

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鷹取山でのアイゼントレに行ってきました。
気持ちのいい秋晴れの中、
岩場で居合わせたテンションの高い謎の海外の方グループとワイワイ騒ぎながら、
楽しく登ることが出来ました。

核心部を超えるのりさん
下からはかっこいい~、と囃子の声が
他にも一般ハイカーさんのギャラリーが出来ること多数
子供からの「すごい何かいる!!」の声には思わず笑いました

公園の入り口

登ったルートはコの字裏トラバース周辺
右側の壁、右奥のコーナー、左側の壁をそれぞれトップロープ
トップロープの設置は、写真向かって右の柵を超えた地点から回り込んでの設置です
古い支点が多く、岩も脆いので使う支点の確認は念入りに
フリークライマーが多いエリアでアイゼントレをしないように注意のこと

さらにその裏、どっかぶりを超えるルート
計4ルート
時間をしっかりと使い、一人5本を登ることが出来ました

なかさんは右側の壁にてスクリュー打ち込みの練習
ストイック・・・

のりさん、ぐっさんも同じくスクリュー打ち込み練習

右奥のカンテ、足を決めると両手ブラで休める
アイゼンでもきちんと決まるものですね
アックス残置注意

ぱっと見日本に見えない

核心を越えるぐっさん


なかさんより、完登後フィギュア4のデモンストレーション

完登してバッチリポーズ
(撮影前、実はポーズを決めるためのレストが必要でした)
青空が映えます

初アイゼントレのこもりは足が決まっているか自信が持てず、
終始へっぴり腰、結果パンプの連続でした。。。
近郊のこんなにいい練習場を知ることが出来よかったです、よく練習しておきます。

なかさん、ぐっさん、のりさん、ありがとうございました!
またお声掛けするので、是非一緒に練習させてください。


おまけ
おにゅーのイスと靴+アイゼンでご満悦ののりさん
最高の笑顔でカップラーメンをすする
雪がない中、アイゼン+イスの中々見れない組み合わせ

0 件のコメント:

コメントを投稿