グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2020年11月1日日曜日

子持山 獅子岩(ノーマルルート)

【日程】2020.10.31(土)

【場所】子持山 獅子岩(ノーマルルート)
【メンバー】ぐっさん、のりお 
【形態】個人山行 
【天候】晴れ
【行程】 [9:00]6号橋駐車場→[10:00]獅子岩取り付き→[10:00]登攀開始→[13:30]終了点→<獅子岩山頂?にて休憩>→[14:15]下山開始→[15:00]6号橋駐車場

*********************************

獅子岩

今年は週末の天候が良くなく、ここ獅子岩も行きたいリストには入っていたもののチャンスがなく、夏山登攀シーズンが終了し、ぼちぼち冬山に向けてのトレが始まるのかなぁと思っていたころ。秋晴れが続き岩が冷たくなる一歩手前、幸運にも行くことができました。



獅子岩に向かいます

ここを右に

木道 濡れてると確実に滑ります。今回は乾いているので問題なし!

太鼓橋と屏風岩

屏風岩を右に巻きぐんぐん沢沿いを行くと「この先危険」の道標があり、
ここを「この先危険」方面へ行きます。踏み後あり。

獅子岩取り付きに到着!2パーティが取り付いてます。

そして、取り付きに1パーティ待ちです。ガイド山行の方たちで、待ち時間が長いので
隣の右ルートに移動するとの事でした。
おそらく、私たちのことも考慮してのことだと思います。この場をお借りしてガイドさんありがとうございます!おかげ様で程なくして岩に取り付けました!

1P、2Pを継続することにしました。
朝一のクライミングだし、荷物あるしで緊張ー
2P目のハイステップにする箇所の体制が固まらず、難儀しますが少し体を左に移動することにより足上げができました。その後も微妙な箇所が終了点間際にあったりグレードより辛口に感じました。
1P目テイクオフ

2P目終了点あたり

1P、2P目フォロー

3P目のフレーク越えが核心かな。
ぐっさんは2回目ということで、ムーブを覚えており、すんなりリードで越えていきました。
のりお初見のため、フレーク越えに戸惑いますが、フレークにつま先がすっぽり乗る箇所があり、そこに乗ればフレークを両手で掴み(レイバック気味?)2、3手上がればフレーク上部のガバに手が届く。
3P目ぐっさん行きます!

フレーク目指して

ちょうどフレークに手がかかった

3P目フォロー

フレーク上部のガバを掴んだところ

3P目終了点から右を見ると右ルートとのトラバース用フィックスロープ

4P目は緊張はするものの、左右にちょこちょこ移動し、安定したところで足は階段、手はなんとなく・・で登っていく感じ。スリリングです!
4P目

4P目

5Pと6Pは継続しました。
手も足もあるので、ビビりながらもなんとなく登れますが、支点位置が遠いような・・・
6P目の最後は直登するか左の草付きを巻くか、のようですが今回は草付きを巻いたようです。直登は乗越すのが大変そうです。フォローならよいですが・・・・
5P目 テイクオフ

7P目

7P目 ここは右を巻くと終了点だが、直登してみる。が、登れず。。
おそらく10以上ある感じ。
素直に右を巻き終了~

7P目 ぐっさんも右に巻き終了~

獅子岩頂上!お疲れ様でした!
記念撮影~

子持山(多分)




獅子岩

1P目 5.5 のりお
2P目 5.6 のりお
3P目 5.7 ぐっさん
4P目 5.8 のりお
5P目 5.6 ぐっさん
6P目 5.7 ぐっさん
7P目 5.7 のりお

今回は晴天で寒くもなく最高のクライミング日和!
トポに書いてあるグレードより辛口に感じ、ビビりポイント満載でした。
自分のグレード感を確認するためにまた来たいと思いました。
ぐっさん、ありがとうございました!

のりお




0 件のコメント:

コメントを投稿