グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2021年5月5日水曜日

乾徳山 中央稜

【日程】2021/5/4(月)

【場所】乾徳山 中央稜
【メンバー】かず、こもり (ブログ記入)
【形態】個人山行
【天候】晴れ→雪
【行程】
[7:15]太平高原駐車場 - [8:20]扇平 - [8:55]無名岩稜の頭[9:20] - 懸垂 - [10:30]取り付き - 中央稜[13:30] - [14:00]山頂 - 一般路 - [15:20]太平高原駐車場

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

悪天で中止となった穂高の転進として、乾徳山中央稜に行ってきました。
急遽決めた転進先でしたが、
岩シーズン始めとして、楽しい登攀山行となりました。


登山道からの分岐点
登山道沿いに山頂を目指し、「胎内」という岩(看板あり)を過ぎて5分ほど歩いた地点
ここから左の開けた方に進む

快晴にかずさんも笑顔
奥に写っているスカイラインが今から登る中央稜、スッキリとしたかっこいい岩稜
写真の木の裏側にした写真の支点あり

懸垂支点
残置が心もとないので、捨て縄でバックアップを追加
ここから明瞭なルンゼを25m程懸垂
ルンゼの途中に木が多数ありロープが絡まりやすい、何かしらの工夫推奨

25m降りた地点の次の懸垂支点
ここから下降の向きが変わるため一度懸垂を切り、
ロープ1本でさらにもう25mほど懸垂

懸垂降りた先、しばらく右手の岩に沿ってトラバース

トラバースで降りきったあたりから、上方を見て
上方右手に末端ドーム、左手に中央稜
ここから中央稜目指して左上方に登り返します

取り付き点
写真に写っている木のすぐ裏から取り付く
見たとおり落石の通り道、ギアアップ、ビレイ時は落石注意

じゃんけんで1Pはこもりリード
気持ちよく登っていきますが、途中でルーファイミス
本来は早い段階でリッジ(写真中のスカイライン)に乗るところを、
写真通り左側面から登ってしまう

問題なく超えはしたものの、
トポ記載の本来のグレードでは無かったと、
下山後かずさんと食事をしながら検討会となりました

ポーズを取って!の要求に、笑顔?で答えてくれるかずさん

1P目終了点は岩角で

2P目はかずさん
写真は1P目終了点から、2P目を見上げて
快適な階段状の岩稜を登っていく

2P目の終了点も岩角

3P目はこもり
写真は3P目終了点から、3P目登攀中のかずさん
気持ちのいいリッジ伝いに登る

3P目終了点はペツル

最後は3P目終了点裏から岩稜の頭に気持ちよく飛び出し、登山道と合流して登攀終了
ギアを片付けた後山頂へ、その後登山道で下山となりました


懸垂を行ってのアプローチ、岩角やカムを使っての支点構築等々、
バリエーション初心者のこもりにはとてもいい経験が出来た山行でした。

何よりも登攀中ルーファイの稚拙さがモロに出たため、
要改善を痛感しました。
色々なルートに入りながら、少しずつコツを掴んでいきたいです。

登攀自体は終始気持のいい岩稜で、
開けた景色と相まって夏岩はじめを楽しむことが出来ました。
お付き合いいただいたかずさん、ありがとうございました!


おまけ

寒かった・・・
当日は季節外れの寒波で、山頂付近はまさかの粉雪

0 件のコメント:

コメントを投稿