グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2020年10月31日土曜日

【場所】妙義木戸壁

【日時】10/31()

【メンバー】kazu、T氏

【天気】晴れ

5:30に新座駅を出発して7:30旧国民宿舎の駐車場に到着。(トイレ有り)8:00に出発し、急な沢の登山道を約30分登ると登山道とと岩場取り付きへの分岐へ。そこから50m程で岩場取り付き到着。既にの1ピッチ目にソロ、取り付きにさらにソロの方がいて3番目の到着だったが、2番手の方が別ルートに変更した際に1つ繰り上がって2番手となった。僕らが登り始める頃にはソロの方は戻ってきてさらに後ろに3パーティー増えて全6パーティーとなった。


9:00頃登攀開始。Tさんリードでスタート。岩はとても安定している。とはいえホールド確認と支点の確認を怠らず登る。ホールドはチキンヘッドでほとんどがば。加えてフリクションも高くて安心。中間支点は全てペツルのボルトでジム位のボルト感覚で打たれている。岩の特性上なのか平面があまりない為、ナット締結しきれずにハンガーが少し浮いているのもチラホラあった。





60mロープだったので3ピッチ飛ばせたけど、クイックドローの手持ち少なかったのと先行のソロに追いついてしまったので、12ピッチだけ飛ばしてピッチを切った。


3ピッチ目は僕がリード。このピッチのみ、ルートから外れると土っぽい所があるけど基本外さないから問題なし。松の木のテラス付近は土のテラス。ここでピッチ切る。


ごちゃごちゃ



初めて見たボルト。見るからに弱そう。


4ピッチ目も僕がリード。一応核心部。少し被り気味のところがあるけどホールドも沢山あって難しくない。


5ピッチ目はTさんリード。ここも難しいところはなく6ピッチ目も繋げて終了。




各終了点はカラビナが入らない位ごちゃごちゃ





ここは全ルートを懸垂下降でもどる。

僕が着いた頃先行のソロの方が降り始める。降りきったところでこちらも懸垂開始。ここは岩に絡みやすいので細かく切って降りた方が良いらしいけど、ソロの方は短いロープで途中途中で何度も区切って降りていくので同じ支点でカチあっちゃうし、登ってくるパーティーともカチあっちゃうしでもう大混雑。60mロープなので2回で一気に降りた。ロープも投げず肩掛けして落とさないように気をつけながら。ロープ引っかかる事無く無事降りられたけど途中松の木のテラスでロープが絡み大ロスしてしまった。それでも約3時間ちょっとで降りてこられた。


終わったら軽く食事して丁須の頭まで登山して16:00下山。丁須の頭はクサリあるけどムリ!迷わずロープ出しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿