グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2020年12月13日日曜日

八ヶ岳裏同心ルンゼのアイスクライミング

 【日程】2020/12/12 (土)

【場所】八ヶ岳、裏同心ルンゼ
【メンバー】ナカ、他会1
【形態】個人山行
【天候】晴れ
【行程】[7:00]美濃戸--[8:40]赤岳鉱泉--[9:50]裏同心ルンゼF1到着--[12:40]裏同心ルンゼ終了点--[13:30]大同心稜
--[15:00]赤岳鉱泉--[16:30]美濃戸

八ヶ岳方面の氷の状態の偵察を兼ねて、今シーズン初のアイスクライミングに行ってきました。
裏同心ルンゼの氷の状態は結構よかったです。
また、混雑状況は劇込みというほどではなく、待ち時間もそんなに長くなくて良かったです。

美濃戸の状況。
7時の時点でまだ駐車場に空きがありました。

林道にはうっすらと雪がありました。


しかし、鉱泉への途中から見える峰の松目沢のF10には氷がほとんどありません。
また日があたる場所には雪はほとんどありません。
この時点で、いやな予感。

さらに林道を進むと大同心大滝が見えますが、こちらの氷は薄いながらも何とか繋がっているようでした。
これならば、裏同心ルンゼも何とかなるかなと、一喜一憂。

鉱泉のアイスキャンディーはまだオープンしてない様子。
しかし、何とか氷ができており裏同心ルンゼは期待がもてるかな。


裏同心ルンゼに入り、大同心が正面に見えてきます。


F1に到着。
そんなに劇込みではありません。
また、氷の状況はそんなに悪くなさそうでした。
これならば、今日一日何とかなりそうな予感!


F1の右側の空いたところをノーロープで登り、時間短縮。
相方もさっさか登りました。


F2は三段目が短いながらほぼバーチなので、一応ロープをだしました。


F3まで来ると人がばらけて減ってきます。
ここからは、ゆっくりと普通の登攀を楽しみました。
気が付けば大同心が迫ってきます。


実質的に最後の登攀のF5
ここは相方がリード。


最後の氷のF6
大同心の西壁がすぐそこ。


F6上の安定したところで休憩し下山準備。
そのころ、ミヤタ/サイトーパーティーに遭遇しました。
お互いに時候の挨拶後、こちらは大同心稜に向けて登りました。


大同心の壁は何度見ても立派です。

大同心の壁には雪がほとんどありません。

遥か遠くには諏訪湖が見えました。


その後、大同心稜を下山しました。
シーズンしょっぱなの登攀としては、スムーズにいったと思いました。

<ナカ>





0 件のコメント:

コメントを投稿