グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2020年12月7日月曜日

鷹取でのドラツー練習、兼アイストレ

 【日程】2020/12/5 (土)

【場所】鷹取
【メンバー】ナカ、ノリコさん
【形態】個人山行
【天候】曇りのち晴れ、
【行程】[9:00]追浜駅--[9:30]鷹取コの字裏着--アイス練習--[14:00]練習終了--[15:00]追浜駅

鷹取でシーズン前のアイストレ(第2回目)を行いました。
今回は2名だったので順番が回って来るのが早いため、午前中で垂壁の登攀に疲れ果てましたが、14時頃まで何とか頑張りました。


スクリューセットの練習


ホールドが少なく手足のバランスが悪い条件での練習
相当筋力を使います。

クラック登攀。
部分的にクラックが浅くフレアーしていてアックスが効かない箇所をどう処理するかがポイントです。

この部分は思い切って体を横に振るとアックスが効きますが多少の勇気が必要になります。

鷹取でのアイストレはそれだけでも十分楽しいのですが、実際の氷瀑の登攀やドライツール登攀で役立つと良いですね。

ところで、ノリコさんは今回直輸入したピュアーアイス用の新品のノミックを持参されました。ピカピカのノミックを鷹取で筆おろしするのはさすがに申し訳ないので、私の古いノミックを使っていただきました。しかし、ピュアーアイス用のノミックは相当良さげでした。

<ナカ>

0 件のコメント:

コメントを投稿