グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2020年12月7日月曜日

湯河原幕岩 新エリア? トポ求む

 【日程】2020/12/6 (日)

【場所】湯河原幕岩
【メンバー】小森、齋藤 (ブログ記入)
【形態】個人山行
【天候】晴れ
【行程】[8:30]湯河原駅前集合[9:00] - バス - [9:30]幕山公園駐車場 - [10:00]岩場、岩トレ[17:00] - [17:30]湯河原駅前 解散


湯河原駅からのバスは、クライマーだらけ。幕山公園に到着すると、これまたクライマーだらけ。クライマー、クライマー、時々ボルダーである。もちろん岩場は満員御礼。さて、どこでアップするか。。。探していると1つだけ誰もいない岩場があった。


南面


ゼルダのすぐ右上の小さな岩場。写真がそれ。岩場には新しげなアンカーが打たれてて、100岩場にも関東周辺の岩場にも載っていない。新しいエリアっぽい。全部で3ルートあって、南面に1つと東面に2つ。

①南面スラブ
②東面左ルート
③東面右ルート

①南面、ゼルダから見ると正面の壁はスラブで、10mくらいあるかな?グレーディングするなら5.7くらいで一番優しい。少し壁が立った2ピン目と3ピン目の間が核心で、ポケット多数だから迷わない。気持ちよく登れた。

東面



東面は、南面から右に高巻いたところにある6mほどの壁。②左のルートは5.8くらいで、カンテ沿いに上がり4ピン目がない(?)ので南面の終了点からQDでとり、トラバース気味っぽく東面の終了点にフラレに注意して到達する。苔も酷くてスリップ必死。そういう意味ではメンタルグレード的には5.10aくらいあるかもw

③一番右のルートは、おそらく5.11前半クラス。1ピン目が遠いので取り付き時は注意が必要。自信のない人は、トップロープがいいかも。取り付き、足元から右上方に走るクラックはガバで、足も見つかる。クラックには右足で立ち上がることができ、1ピン目が頭くらいになる。そこから上にある2本指のポケットと2つのカチを使い、左上方にある窪みの、これまたカチホールドを(この時の左足の位置取りが難しいが)取りに行く。

取れたら2ピン目のヌンチャクをかけられる体勢になる(取りに行って落ちると立ち上がっていたクラックに足をぶつけるのでビレーヤは張り気味にしてあげて欲しい)。そして、核心は2ピン目から上だ。カチと足の少なさにまた悩まされる。

自分たちには、いささか難しすぎたが、他が混んでいたというのと、トポにないという理由から興味をそそられ、2人で「このムーブならどうか」、「左足の置き方は・・・」、「あのカチはこの方向なら効かせられそうだ」などなど、見事にハマってしまった。結局登れなかったが、翌朝の体のバキバキ加減からまた強くなった実感が湧く!

その後は、消耗した体をひきづりながら、●桃源郷
・蟻さんルート ●ガリバーの岩場・ジャックと豆の木
・赤ずきんちゃんをそれぞれリードし、帰還(登る順番ねw)。誰か知ってたら新しいエリアのグレードとか、名前とか教えて欲しいっす。

-p.s-
昨日、日和田山にいた女性クライマーが湯河原幕岩もいた。登ってた場所も覚えてたから「男岩の真ん中を昨日、登ってましたよね?」って確認したら超びっくりしてた〜w 普段めちゃめちゃ記憶力悪いんだけど、なんでかその人だけ覚えてたんす。別に変な下心とかもなかったんだけど 汗 よくわからんこの能力を他でいかせないもんかな~。


0 件のコメント:

コメントを投稿