グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2021年2月23日火曜日

八ヶ岳大同心大滝と峰の松目沢のアイスクライミング

 

【日程】2021年2月20日~21日
【場所】八ヶ岳 大同心大滝、峰の松目沢
【メンバー】ナカ、ぐっさん、のりさん
【形態】個人山行
【天候】晴れ
【行程】
初日:
[8:00]美濃戸駐車場--[11:00]赤岳鉱泉--[14:00]大同心大滝--[18:00]赤岳鉱泉着(小屋泊)

二日目:
[7:30]赤岳鉱泉--[8:00]峰の松目沢出合--[9:00]F1--[13:00]F9--同ルート下降--[14:00]峰の松目沢出合--[17:00]美濃戸駐車場

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<大同心大滝>


<峰の松目沢のF9>



<初日>大同心大滝の登攀

美濃戸駐車場

途中、山の神の氷瀑を見に行きました。
相当溶けており、登ることができない感じでした

林道途中からは峰の松目沢が見えますが結構雪が深そうです。

強風で大同心、小同心には雪煙が舞っていました。


鉱泉にチェックイン後、大同心大滝に向かいました。


先行パーティーが居ましたので相談のうえ、左側を登らせていただきました。
また2段目のテラスに行きましたが結構狭いので、最上部の左のテラスから登ってみることにしました。

最上部テラスに向かう。




最上部テラスに到着

最上部のテラスから、登攀スタート。
足元が垂直に落ちているため、出だしが怖いです。
ところでこのテラスは、結構広いので快適です。
またしっかりとした支点があるので有難いです。


ノリコさんスタート


ぐっさんスタート

空に向かって登る感じで爽快です。

登攀終了同ルート下降。

<二日目>
峰の松目沢の登攀

先ずはF1はフリーで

F2は結構立派でした

ノリさんのリード

さらに沢をつめていきます

背後には阿弥陀と赤岳の絶景


積雪で途中のナメは気づかないうちに通過し、F8に到着。
短いですが、バーチです。
ぐっさんがリード。


実質的に最後のF9に到着

シャンデリアが発達してました。

F9の登攀



両日とも谷間のせいか、思ったよりは風が強くないうえに天気が良くて楽しめました。

<ナカ>








































0 件のコメント:

コメントを投稿