グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2021年2月25日木曜日

梅祭りの湯河原幕岩フリー(2020/2/23)

成員:のりこさん(CL)、ぐっさん、りおさん、さいとー(ブログ記載)


行程:[8:30] 湯河原駅 → [8:45] タクシーでパン屋和っしょいさんの前下車 → [9:00] 桃源郷前に到着・登攀 [16:30]終了・タクシーで湯河原駅・帰宅

クリスマスローズ(5.10b)を登るぐっさん

のりこさんにお誘いいただき、某ジムで密会しているみなさんと今回は外岩へ!梅祭りでタクシーは、いつもの管理棟前ではなく公園に向かって右側の入り口(和っしょいさん前)で降車し、見ないけど梅祭りの入園料¥200を払って入園した。


梅がほぼ満開と見頃。桃源郷に荷を下ろすも、花見の観光客とクライマーが入り乱れ、どこもかしこも混雑。

靴下を探す ぐっさん


「ぐっさん靴下片方紛失事件」(それにしてもなぜ、りおさんのリュックから出てくるんだw)を切り抜けた我々がたどり着いたは、名も無きルート。それは前回、小森氏とトライしたエリアだった。(今回、りおさんは、外岩初心者なため全トップロープとし、他はリードまたはマスター。)


さてさて。まずは、正面のスラブ。2ピン目から3ピン目までが少し悪い。傾斜を右に避けるルートと壁の左側の傾斜が立つルートがある。

ピースする のりこさん

ポケットと小さ目のフットホールドを選んでいくので5.9くらいだが、バランシーで面白い課題。みんな難なくこなした。


右壁 左ルートを登る りおさん


お次は、一段上がった同岩の短い右の壁。左・右・真ん中の3本ルートがある。左のルートは、カンテ沿いから途中、右の終了点にトラバっていく。1ピッチ目が悪いけど足を決めれば問題ない。

右壁 右ルートを登る りおさん


右ルートは、右壁を使ってクラックに上がり、そのまま右のカンテ沿いに登る。みんなスイスイ。


右壁 真ん中を登る のりこさん

ただ、真ん中は、右壁とカンテなしで登るルートで、1ピン目からが悪くなり、足がないように思えるバランシーで尚且つカチるボルダーチックな課題。「手がない!」「足がない!」「次どこ?!」「いいホールドからどうしても離れられないぃぃーーー!」と騒いで、楽しくみんなでハマった(笑) が、のりこさんがルートを解析したので、次はRP狙いましょー!


フック船長のある岩


さてさて、消耗したので、お昼を食べてフック船長(?)へ移動




1ピン目上、1本指のポケットを頼って体幹で蛇みたいに登る。足を開いたり閉じたりして、体を右に左にクネクネクネクネ!スラブ楽しー!そして、りおさんスラブ強し!保持力もあって、読みながら探しながらいけるなんて!今度はリードあるのみっすね!




そしてそして、本日最後は、マコロランドのクリスマスローズ。ぐっさん、マスター!足を決めて、パワーで押しきってカッケッス!

テンションもらう私

自分は2ピン目上から、手が分かんなくて、テンション入っちゃったし、右に逃げちゃったしで泣ける。探すと、カチが左の見えない少し奥にあるのね。。。うーん未熟っす。



のりこさんは、悪い中、手を探しながら上がる上がる!みんなのムーブを見るとめちゃ勉強になる!



同じ課題を、それぞれどう登ると効率的なのか、最善か。柔軟性とか、力とか、剛性感とか、精度とか違うし、色んな人のムーブを見てると違いが面白い!フリーにのめり込む1日になりましたとさ。でめたしでめたし。








0 件のコメント:

コメントを投稿