グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2021年2月8日月曜日

尾白川 ガンガノ沢 シークレットエリアのアイスクライミング

 【日程】2021/2/7(日)

【場所】尾白川ガンガノ沢シークレットエリア
【メンバー】ナカ、ぐっさん、のりさん
【形態】個人山行
【天候】晴れ
【行程】
[6:30]竹宇神社駐車場--[7:00]尾白川林道--[8:00]ガンガノ沢出合--[9:30]シークレットエリアでの登攀--[17:30]錦滝近くの東屋--[18:30]竹宇神社駐車場解散

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シークレットエリアの氷瀑の状態は抜群でした。


尾白川林道
天気良好。

尾白川林道からは、甲斐駒の黄蓮谷の右俣、左俣の上部が見えます。
だいぶん雪が増えた感じでした。

ガンガノ沢出合の錦滝
ここは南面なのでいつ来ても氷の状態が良くないです。
従ってここは省略。


状態が良い氷を探して上流に向かいます。


途中に結構悪いところを通過します。
ここは帰りは懸垂しました。


シークレットエリアに到着。
手前はトップロープの練習に向いています。
奥の立木のそばの氷は3から4Pのマルチルートです。

マルチルートの登攀開始
1P目は長い上にレストポイントが少ないので疲れます。





2P目は、のりさんリード

3P目はバーチ
ここは今回は結構シャンデリアになっていました。



4P目はぐっさんリード

のりさん

登攀終了後は同ルート下降

マルチ終了後、隣のルートでトップロープで練習しました。

リード練習もバッチリでした。
ぐっさん。


のりさん

お二人はもうどこへでも行けそうな雰囲気でした。

このエリアの氷は非常にしまっていて、3P目の垂直の部分を除いてスクリューがバチ効きするので、リード練習に良いところだと思います。また、登攀自体も相当楽しめます。しかし、ルートがまっすぐなので、4P目の氷も1P目にまで落ちるので、上部からの落氷に注意しないと直撃を食らう可能性があります。そのため、先行パーティーが居る場合は、ご注意ください。

<ナカ>


0 件のコメント:

コメントを投稿