グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2021年2月3日水曜日

神津牧場 アイスクライミング

 【日程】2021/1/30(土)

【場所】神津牧場
【メンバー】かずきさん、のりさん、こもり (ブログ記入)
【形態】個人山行
【天候】晴れ
【行程】1/30(土)
[7:00]下仁田ICコンビニ集合 - [8:00]神津牧場駐車場で青木ガイドと合流 - [9:00]ゲレンデ[14:30] - [15:00]神津牧場駐車場、解散

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
湯川からの転進で、神津牧場のアイスクライミングに行ってきました。
かずきさんの知り合いガイドさんにお願いしてのガイド山行です。

まずは入門砦で足慣らし。
かずきさんがリードでトップロープをセットしてくれました。
下部は階段、上部も程よい段差があり登りやすい、
はずが、初心者のこもりは普通にパンプしました。

続いてインディアンサマー広場に移って、チェロキー(Ⅳ)へ。
下部は氷がなく岩登り、上部はノッペリとしたアイス。
プチミックスのようで楽しい。

THE ヘ タ ク ソ の図。
どうしたらその体勢になるのか、小一時間自分を問い質したい。。。

右がアパッチ、左がシャイアン
私達は右のアパッチへ
出だしの乗っ越が核心、途中は階段、最後に垂直部分がありパンプしやすい


皆トップアウト
絵になるなぁ・・・

後半、少しはマシになりました

チェロキー、アパッチはいずれもガイドの方がトップロープを張ってくださいました。
調べてみると、チェロキーをリードすれば、
上部でアパッチ、シャイアンには回り込んでトップロープをセットできるようです。


自身は初心者の為、最初の1,2本目は手足とも氷を信じきれず気持ち悪く感じ、
その後も岩登りの感覚が中々抜けずに苦労しました。

特に足置き、本来アイスならどこにでも刺せるはずですが、
常にホールドになる段差を探して「置いて」いたため、
足に乗り込むことが中々出来なかったです。

とても楽しかったので、またご一緒させてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿