グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2021年5月19日水曜日

モミソ岩 レスキュー訓練

 【日程】2021.5.15(土)

【場所】丹沢・モミソ岩
【メンバー】ぐっさん、のりお 
【形態】個人山行 ・レスキュー訓練
【天候】晴れ
【行程】 モミソ岩林道脇[8:00]ーモミソ岩にてレスキュー訓練→[15:30]モミソ岩林道脇



夏岩シーズン前のレスキュー訓練
岩場に到着したときは自分達の他2名で、あれ空いてるな~っと思ったら、他2名さんが「今日は20名ほど来るのでよろしくお願いします」と。。
夏山前だし、新人研修もありますよね(^^;) 大賑わいでした!
その中で、L学の時の同期に会ったりして懐かし~(^^)

さて、今回のレスキュー訓練ですが、2人なので慎重に行いたいと思います!

1.懸垂下降→仮固定→登り返し

仮固定→登り返し

仮固定

2.フォローの引き上げ:レイジングシステム1/3、1/5

1/3→1/5

3.お互いレイジングシステムを問題なくセットできそうだったので、実際に岩に上りやってみる。



実際に岩に取り付いてやってみると細かい調整をしながらの引き上げとなった。
あまり身動きとれないので、なかなか引き上げ距離を稼げない・・
どうやったら早く効率よく引き上げができるのかいろいろ試しながらできたのはよかった。

次回は他の状況を想定してレスキュー訓練したいと思います。
お疲れ様でした!

のりお



0 件のコメント:

コメントを投稿