グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2021年5月5日水曜日

天狗山ダイレクト

 【日程】2021/5/5(火)

【場所】川上村 天狗山ダイレクト
【メンバー】かず、こもり (ブログ記入)
【形態】個人山行
【天候】晴れ
【行程】
[6:00]馬越峠駐車場[6:40] - 一般路 - [7:00]分岐 - [8:00]取付き[8:20] - 天狗山ダイレクト - [14:00]天狗山山頂 [14:10] - 一般路 - [14:45]馬越峠駐車場 -解散

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

悪天によるGW転進の第二弾として、
天狗山ダイレクトに行ってきました
昨日の粉雪から一転、小春日和の快適なクライミングを楽しめました


駐車場より30分ほど登り、登山道との分岐点
が、これが間違っていました

正面に見えた小ピーク(地図上は未表記の隠れピーク)を誤認、
正しい分岐点より前で曲がってしまいました
結果遠回りし、尾根を一つ余分に巻くことに

踏み跡も希薄で歩きにくく、30分ほど時間をロス

こちらが正しい分岐点(下山時に確認した際の写真)
山頂から下山方向を向いて撮影
右手に見えるロープの先が正しいアプローチ、こちらは踏み跡も明瞭

すったもんだで取り付き点
写真左のハングした立派なボルダー岩が目印
すぐ右が登る尾根の末端

1P目はじゃんけんでこもりリード
ギアアップして登攀開始
岩もよく乾き、正面の階段状のスラブを登る

2P目かずさんリード
正面リッジの左側、凹角脇を登る
右手の凹角から突き出しているガバを掴みたくなるが、
浮石だらけなので要注意

2P終了後、そのまま3P目終了点まで45m分ロープを伸ばす

4P目、こもりリード
凹角を抜けた後リッジに出て振り返っての写真
ここから後のピッチは展望が開ける

今回のルートは岩が脆いため、
ビレイは松の木使用が多数
枯れ木が多いので、支点構築前は要確認

4P後はしばし歩き、ロープは仕舞わずコイルにして移動
こういったルート途中で5~10分程度歩く場合、
ロープを付けたままコイルにして歩くのと、ロープを外して束ねての移動、
どちらが早いんでしょうか?

上はなぜか腕がムキムキに見える写真、強そう

この辺りからアプローチ周辺がよく見えた
右が駐車場側、左が山頂側
水色が正しいアプローチ、赤が今回私達が間違えたアプローチ
尾根を1本余分に巻いている

正面に岩稜を見て歩き終了
右奥に見える凹角が6P目
凹角右側から取り付き、途中で凹角を左に横切る

7P目フェイス

7P終了後、正面に三段岩壁を見ながら基部まで歩く

振り向くと川上村の絶景

9P目、こもりリード
三段岩壁正面のフェースを、
最近打ち足されたというボルトx2本通りに登る

10P目、かずさんリード
11P目階段状を登って登攀終了
ギアを片付けて山頂まで歩き、その後登山道から下山


今回のルート全体、岩が非常に脆く、
荷重前の確認、プッシュでの登りの徹底に非常に気を使いました。

ボルト支点がほぼなく、岩でも支点が中々取れない中、
諸々に気を使いながらのクライミングは、
これから他のルートに入る上でもよい経験となりました。

2日間に渡りお付き合いいただいたかずさん、ありがとうございました!


おまけ

登攀後、鼻高々

0 件のコメント:

コメントを投稿