グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2021年6月3日木曜日

稲子岳南壁左カンテ



日程】2021年5月30日(日)

【場所】稲子岳南壁左カンテ
【メンバー】こもりん、りお 
【形態】個人山行 
【天候】晴れ
【行程】 [7:30]稲子湯唐沢橋登山口ー[8:50]しらびそ小屋ー[9:35]取り付き[10:00]ー[13:10]稲子岳山頂ー[15:30]稲子湯唐沢橋登山口

朝9時くらいまでは強風予報なので昨日よりは気持ち遅く出発、しらびそ小屋経由取り付きには10時過ぎに到着。

しらびそ小屋前から見える天狗岳、クライミング日和だ
しらびそ小屋から見える硫黄岳


今回の取り付きの目印(→この右手を登ると取り付き)
今回の取り付きの目印



樹林帯を取り付きへ向かっている途中でここを登っているであろうパーティの声が聞こえたがすでに姿は見えないしもはや声も聞こえない。
準備しているともう1パーティやってきたのでちょっと焦る(やはりビギナーを連れてのパーティで地元の山岳会だとか)。

1Pはこもりんがリード

りおはフォローで楽しく登る。
こもりんはカムを使ってみたり支点で固定分散をしたみたりと余裕。

1P目終了点での支点
1Pの支点



2Pはりおがリード

先にばかり目が行き視野が狭くなり近くの残置ハーケンが見えていない。
その後もわざわざ易しくないルートを登ったりしたようだ。
Ⅲ級とはこういうものという感覚を掴まねば。
支点はなぜかやり直してまで作ったのに最初の支点のほうが実はセカンドビレイがしやすかったという事実>< 

スリングが長すぎの支点



体勢悪くセカンドビレイをしている私を見てこもりんは大爆笑・・・でもこういう時に笑ってくれるというのは逆にリラックスできた。

3pはこもりんがリード

登れそうならチムニーでなくクラックをと言ってクラックを難なく登っていく。
無理な体勢のセカンドビレイで疲れたうでには少し辛かったがどうにか登る。
クラックはジムでは練習できない登り方なのでどこかでトレーニングしたい。

岩を使った支点構築


4Pはりおがリード

左に回り込んでしまったがど真ん中を行ったほうがよい。



凹状のど真ん中を本当は抜けるはずが左を巻いて登ってしまった。
残置ハーケンはあり。ただしロープの流れは思った以上に悪かった。
その結果あまりよい場所でセカンドビレイの支点が作れず引き上げが辛かった。

その後は慎重に歩いて山頂へ・・・

山頂はすぐそこ


ずっと見守ってくれていた天狗岳と硫黄岳がドーンと待っていてくれた。
天狗岳をこの角度から見ると結構雄々しくカッコいい。
山は見る角度で表情が違う。

この日は夏の空だった
硫黄岳と天狗岳




しばし天狗岳と硫黄岳を愛でて下山。

三ッ峠にはもっとグレードの高いルートもあるのだが、やはり訓練山行に来ている人が沢山いる三ッ峠とは違う雰囲気がある。
本番という言葉の重みもあるしついつい前のめりになってしまった。
やはり回数を重ねて都度反省点を考え克服していくしかない。
またザックを背負ってリードするのも慣れないとね。


こもりんありがとう。
また広沢寺や三ッ峠で練習の相手をしてくれた方々にも感謝である。
といってもここがやっとスタート地点。がんばらねば。


以上(りお)


0 件のコメント:

コメントを投稿