グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2021年6月1日火曜日

稲子岳南壁左カンテ(偵察のみ)

【日程】2021年5月29日(土)

【場所】稲子岳南壁左カンテ
【メンバー】こもりん、りお 
【形態】個人山行 
【天候】曇りのち晴れ、ただし強風
【行程】 [7:00]稲子湯登山口ー[8:30]しらびそ小屋[10:30]ー[11:10]取り付き[11:30][13:10]しらびそ小屋[13:50]ー[15:30]稲子湯登山口

雨は降っていないものの強風予報。
それでもお天気は回復に向かっているので稲子湯の駐車場を朝7時に出発。
午後には強風も収まる予報にてしらびそ小屋で時間をつぶし11時には取り付きに到着。
ルートを知っているこもりんには3Pまでは行けるしそこで懸垂下降で降りる選択肢もあると言われるも時折吹く突風の音やその突風によってしなる木を見て気持ちがマイナス方向にしか働かなかった。風による低体温症や突風によって身体がもっていかれたり等々悪いことばかりが頭をめぐり今日は取り付きまでの偵察に留めてもらう。時間もあるしと中山峠方面へトラバースをしてそこから稲子湯登山口まで戻る。
久しぶりのハイキングもどき、ましてしらびそ小屋でりすやうそやホシガラの観察までできこれはこれで楽しい1日だった。
翌日チャレンジの予定。

中山峠へ向かう途中に見えた稲子岳南壁左カンテ?
















しっぽに特徴のあるりす











以上

(りお)

0 件のコメント:

コメントを投稿