グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2020年10月10日土曜日

稲子岳 南壁左カンテ

【日程】2020/10/4 (土)

【場所】稲子岳 南壁左カンテ
【メンバー】こうのさん、やごさん、かずきさん、こもり (ブログ記入)
【形態】個人山行
【天候】曇り
【行程】
10/3 各自 稲子湯駐車場集合、車中泊
10/4 [7:00]稲子湯発 - [8:20]しらびそ小屋 -  [10:00]南壁左カンテ取り付き [12:30]トップアウト - [15:30]駐車場着、帰路
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


前泊して稲子岳 南壁に行ってきました。
小森にとっては初のルート、
直近で入会されたかずきさんもGrazieでは初のルート入りになります。

当日は曇り、日が差さずとても寒い中での登攀となりましたが
(上の写真もみんな鼻が赤い、、、)
背後の天狗岳-硫黄岳の絶景も楽しめ、
とても充実した参考となりました。

登攀パーティー
こうのさん-こもり
やごさん-かずきさん


アプローチ
稲子湯の駐車場にて
前泊もお酒はなし!!

しらびそ小屋への道中、まだ日が差しています


1P目 (こうのさん, やごさんリード)
取り付きにて

やごさんリードでスタート

1P目フォロー中のかずきさん
凹部の中を抜けます


2P目 (こもり, かずきさんリード)
Grazie初(?)導入、360度カメラ
壁の迫力がすごい!

初ルートのこもりはロープの流れが上手く行かず。
聞いてはいましたが長く伸ばすと影響がモロに出て、ロープの引きが一気に重くなります。
今後の練習課題です。


3P (こうのさん, やごさんリード)
3P目を下部から
カンテと名前はついていますが、凹部の中が多いです
チームを組んで登るこの状況、まさに憧れていた登山
見るからに楽しそう

かずきさんリード



4P(こもり, かずきさんリード)

4P全景
先行するやごさん-かずきさんパーティー

核心部リード中のかずきさん

背後には絶景!!

カム固め取りの支点、参考になります

先行やごさんフォロー中、後続小森リード中


トップアウト
こうのさん
初ルートこもりが早々に写真撮影をギブアップ宣言したため、
こうのさんの写真が少ないです、すいません。。。
次回は撮れるようになっておきます。

かずきさん
天狗岳をバックに満面の笑み

トップアウト後

寒い中での登攀となりましたが、
初ルートのこもりにとっては、初めてのことばかりでとても勉強になりました。

一般ルートから外れての取り付きまでのプチ読図しながらのアプローチ、
取り付きでの準備(ザックもセルフ取る、落石のルート避ける)。
登山靴ザックの中に入れるのが新鮮でした。
登攀時含め課題も多く見つかりましたので、よく練習しておきます。

なによりも初めて壁の中から見る景色は、
切れ落ちた足元直下から全面に広がっている絶景。
普段山頂から見る景色とは全く違う、
クライミングをやらないと見られない景色が強く印象に残りました。

ご一緒させていただいたこうのさん、やごさん、かずきさん、
ありがとうございました!!
また是非お願いします!!


おまけ

当日繰り返し出ていた「寒い」の言葉。
(やごさんは取り付き~トップアウトまで終始寒いを連呼されてました。。。)

調べると当日は麓の野辺山(標高1,350m付近)で最高気温が16度でした。
稲子岳(標高2,380m)だと約1,000m上なので、最高気温は10度前後と思われます。
夏山気分も抜けていなかったため、ことさらこたえる寒さでした。
山はもう晩秋の気配ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿