グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2020年10月29日木曜日

小川山フリー

 【日程】2020/10/25 (日)

【場所】小川山 妹岩
【メンバー】なかさん、ぐっさん、こもり (ブログ記入)
【形態】個人山行
【天候】晴れ
【行程】
10/24 各自 廻り目平集合、テント泊
10/25 [8:00]キャンプ場発 - [9:00]妹岩、クライミング - [12:00]妹岩発 - [12:30]廻り目平駐車場にて解散

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小川山でのクラッククライミングに行ってきました。
11月のキャンプ場閉鎖を前に多くのクライマーがいる中で、
秋空の下初めてのクラックを満喫してきました

前日は廻り目平にテント泊してBBQ、明太チーズもんじゃが逸品
楽しい話とワインがすすむ、酒豪が二人いた

朝はあまりにも寒いので焚き火を起こしてゆっくり目に準備
日が当たり岩があたたまるのを待つ

渡渉地点から妹岩とマラ岩
よく見ると左の岩中に、小さくクライマーの姿が

この後取り付きに着くも、すでに3人待ち
マラ岩含め、近場のどのルートもすでに順番待ちの長蛇の列があり、
1時間近く待った上でのスタートに

妹岩の愛情物語 (5.8) なかさんリード



続いてこもりがトップロープで登らせてもらいます
人生初クラック、楽しい

ぐっさんリード
カムを決めながら登っていきます

開始前の順番待ちで時間を費やしたため、この日はこの一本で終了となりました。
この辺りの人気ルートになると、
①平日に来る ②休みの朝一 ③休みをその一本に費やす
しないと登れなさそう。

小川山に個人山行で入ったのは初めてだったので、アプローチ含めて勉強になりました。
人気ルートでも、意外と道が整備されていないんですね。
解散後、散歩がてらキャンプ場周辺の親指岩などの位置も確認できたので、
少しずつ行くエリアを広げていきたいです。

クラッククライミングについては、まずは下の点が今後の課題になりそうです。
よく練習しておきます。
・手はサイズさえ合えば想像していたよりも効きやすいが、
ハンドが入り切らない小さいクラックが難しい
・足も同様に小さなクラックに決めるのが難しい
・足が痛い!岩の冷たさと相まって途中から感覚が完全になくなった。要対策。

なかさん、ぐっさん、ありがとうございました!


おまけ

なかさん、渡渉でズボる
どう考えても冷たそうだが笑顔でOKマーク、強い。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿