グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2020年10月5日月曜日

二子山中央稜


 【日程】2020.10.3(土) 

【場所】二子山中央稜
【メンバー】ぐっさん、のりお 
【形態】個人山行 
【天候】晴れ/曇り
【行程】 [8:00]倉尾登山口→[8:30]中央稜取り付き→[13:15]二子山西岳山頂→[14:00]倉尾登山口
*******************************
天気の都合で2回延期になった二子山中央稜に行ってきました。
ようやくです。
岩場が混雑しては大変と思い、早めに行きましたが、自分たちと後続パーティのみで、快適に登ることができました。



中央稜取り付き

登山口近くには駐車スペースとトイレ

よくHPなどで見る祠

これまたよく見る目印のドラム缶

取り付きの目の前にある木に目印の白テープ

さて、1P目。ぐっさんリードで登攀開始!

1P目ビレイ中ののりお

、、、と、のりおビレイしていると「こんにちはー、中央稜は何ピッチなの?」と隣の壁を登ろうとしているクライマーさん。こちらも挨拶をし、「7Pです。・・・アレ??どこかで見覚えのある・・・」とのりお。「平山です」なななんと、本物の平山ユージさん!二子山開拓中との事でした。登攀中でなければもう少しお話ししたかったけど、ぐっさんから「登って~」っと合図があったので、セカンドで登攀開始。ふと横を見ると真横でユージさんが登ってる!おおおーーー!「写真撮っていいですかー?」に快く笑顔でOKしてくれてパシャリ(^^) とても気さくな方でした。
クライミング中に話しかけてすみませんでした!!


平山ユージさん ピンぼけしちゃった・・(>_<)


2P目・のりおリード



3P目・ぐっさんリード
中央稜の核心ピッチ
一手だけ微妙なところがあったけどそれ以外は快適







4P目・のりおリード
大テラスからのスタートになるが、木と草でよく分からず、適当に一段上がる。
ガバを持って体を引き上げればテラスに上がり4P目終了

5P目・ぐっさんリード
なんとなく頼りないホールドを恐る恐るつかむ

6P目・のりおリード
トポ通りに進むとロープの流れが悪く苦労した。
手も足も悪くないので直登すればよかったかな、、

7P目・ぐっさんリード
ほぼ階段
二子山中央稜・終了!!

とりあえず、西岳山頂まで行って記念撮影
お疲れ様でした!

奇数ピッチ・ぐっさんリード
偶数ピッチ・のりおリード

週末になると雨ばかりでなかなかルートに入れなかったので、今年初のルート入りとなりました。自分の成長を確認し、しかし課題も多々あり、今後につながっていければと思います。
ぐっさん、ありがとうございました!

のりお


0 件のコメント:

コメントを投稿