グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2020年10月18日日曜日

東トキン岩クライミング

東トキン岩


【日時】10/18()


【メンバー】青木ガイド、宮田


【天気】晴れ 10℃以下くらい


【内容】

青木ガイドから東トキン岩に新規でルート作ったとの事のでお誘いを受け行っててきました。

前日は雨。アプローチは笹薮で濡れるので、遅めの12:00頃ゲートの前に駐車し出発。数分歩くと左側に立ち木があって小さなピンクテープがある所がトレイルへの入り口




人の背位ある笹薮を15分進むと開けた広い山頂にでる。山側を左にしてやや右方向に向かって降りて行き斜面に入ったら右へ右へ降りられそうな斜度の薄い踏み後をたどる。しばらく下って今度は岩の基部に沿って降りていくと、北斗などの昔からあるマルチピッチルートのエリアに到着する。さらに基部を進むと佐久のクライミングジムの方が作ったというルート。さらに基部を進むと、今回の目的の青木さんが新規でつくったルートのエリアに到着する。ボルトは全てケミカルボルトだそうです。




早速準備して登る。今回は青木さんにロープ張ってもらって全てトップロープで。


まずは米栂5.9

22m位のルート。垂壁気味から始まり途中やや傾斜が落ち左に右に楽しいルート。アップにちょうどいい感じ。



続いて、ナナカマド5.10a

出だしの小ハング乗っ越しのワンムーブが5.10aであとは5.9でこちらもおもしろい。


次は(名前なし)5.10b

こちらは出だしが少し濡れてて難しく感じたけど出だしの小ハング越えが数手難しく10.bそれ以降は2m位の指サイズのクラックの限定ムーブ。右に逃げれば5.10aだそう。


スイートコーン5.9

こちらは傾斜緩めのスラブ。緩めだけどカチッとしたホールドはなく少し緊張するルート。


ホクト5.10c

最後に、こちらは昔からあるマルチのルートホクトの1ピッチ目を。他と同じく出だしの小ハングを越え、右へ左へトラバースもあったりで楽しい良いルート。


ここまで登って16:00過ぎたので来た道を戻って30分ほど歩いて下山。

0 件のコメント:

コメントを投稿