グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2020年10月15日木曜日

天狗山(天狗山ダイレクトの偵察)

【日程】2020.10.11(日) 

【場所】天狗山(天狗山ダイレクトの偵察)
【メンバー】こうの、やーご、ぐっさん、のりお 
【形態】個人山行 
【天候】霧雨→曇り
【行程】 [8:00]ななーず集合→[9:40]馬越峠→<下降点>→[10:40]ケルン→[10:50]天狗山ダイレクト取り付き→<1P目右を巻いて2P目取り付き>→<2P目以降も右を巻いて三段岩壁取り付き>→[11:35]三段岩壁取り付き→<ケルン上部の登山道までトラバース気味に下りる>→<登山道に戻る>→[13:00]天狗山山頂[13:30]→[14:00]馬越峠
*******************************


今回も天気に振り回された一週間でした。
ようやく秋晴れが続くと思いきや、台風、、、、
本来は明星山に行くはずだったのにーーー天狗山ダイレクトに転進となりました。
しかし、天気予報は曇りで微妙な感じのまま出発。
馬越峠に着いたが、小雨・・・・しばし車の中で待機し、雨が止んだところで出発。




一般道なのに結構険しい。

下降点から下りてきたところにあるケルン。
ここまでは急坂だが踏み後明瞭、印もある。

取付きにもケルンがある。

1P目取り付き。
岩は苔だらけで濡れているので、
とりあえず壁の右を巻いて2P目取り付きに行ってみることに。
3パーティが取り付いているようでした。

2P目取り付き

2P目で順番待ちしていたので、
岩に取り付かないで行けるところまで巻いて行ってみることに。
これが、なかなかの急登!

三段岩壁の取り付きに到着。
しばしルーファイ
取り付くかどうか迷うところでしたが、
登攀するなら1P目からやりたいということで
来た道を戻ります。
*訂正:ここを三段岩壁取り付きと思っていたが、
実は7P目の「門」であったようだ・・・

この横隔を登るのかな
見たところボルトは確認できず。

紅葉が見れてよかった

山頂1番手のガッツポーズ!





本日は、転進で天狗山ダイレクトの予定でしたが、転進してきてもコンディションが良くなく、アプローチ偵察となりました。おかげで三段岩壁までクライミングではなく歩いて行けることが分かり、撤退時のエスケープになることが判明。これはこれで良い山行となりました。また、久しぶりに登山道以外の急登だったのでいいトレーニングになりました。
次回は天気の良い時に登攀で楽しみたいと思います。

のりお


0 件のコメント:

コメントを投稿