グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2020年10月26日月曜日

太刀岡山 左岩稜

 【日程】2020.10.24(土)、25(日) 

【場所】太刀岡山 左岩稜
【メンバー】やーご、のりお 
【形態】個人山行 
【天候】両日とも晴れ
【行程】 24日 [9:00]太刀岡山駐車場→[9:30]左岩稜取り付き→<1Pのみ>→[12:15]太刀岡山駐車場
25日 [10:00]太刀岡山駐車場→[10:25]天狗山ダイレクト取り付き[10:45]→<左岩稜9P>→[14:20]鋏岩→[14:40]祠→[15:00]太刀岡山駐車場
*******************************

駐車場から見た太刀岡山

前の週に高山で雪が降り寒くなってきたので、谷川をやめて太刀岡山へ。
久々の快晴だ!!しかも土日とも!!自ずとテンション上がります。
しかし、前日の金曜日に雨が降っているので岩の状態が心配。。


染み出しが・・・

1Pだけ空身でいってみる

2P目も染み出しが上部の方にあり、懸垂で取り付きまでおりる。本日終了。。。
翌日、小川山でフリーの予定を変更し、ここを再チャレンジします!
*****
翌日も快晴!
岩の状態も昨日に比べて格段に良い!さあ、取り付きます!

1P目 昨日取り付いてるのでサクサクとリードするやーご

2P目 上部も乾いてます のりおリード

3P目 チムニーの中に入ったらはまってしまうらしく、
岩の上を巻くようにスラブへ乗り移る。やーごリード
私は1段目のクラックを乗越すところが大変だった。

写真は5P目 4P目はⅢ級なので5P目も継続してリードさせてもらいました。

6P目かな?

6P目の終了点かな?

7P目かな?

もうこの辺に来ると写真撮影タイムです(^^)
映えてますよ!

それほど怖くはないけど、写真でみると高度感ありますね。

最後のおまけピッチ(?)の鋏岩です。

鋏岩からのやーご


鋏岩からの下山は登ってきたバンドを少し下りて岩を右に巻くと鋏岩の裏側に出ます。
そこから一般道を下山します。くれぐれも祠の先から下りないでね。踏み後あるけどかなり急です。

1P目 5.9 やーご
2P目 5.7 のりお
3P目 5.8 やーご
4P目 Ⅲ のりお
5P目 5.7 のりお
6P目 Ⅳ やーご
7P目 Ⅲ+ のりお
8P目 Ⅰ やーご
9P目(おまけ)5.8 のりお

まだまだクラックの修行が足りないと思う一方、上部の岩稜は快適なクライミングができ、
楽しい登攀となりました。やーごさんありがとうございました!

のりお



0 件のコメント:

コメントを投稿